報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら
記事PDF版は上部メニュー「PDF版はこちら」から、445号1面及び4面をご覧ください。

合わせて、国民栄誉賞の受賞が決定した羽生選手、誠におめでとうございます!

本HP通算60万ビュー数達成!

6月9日、報道部HPの通算60万ビュー数を達成いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

読み込み中

【一言居士】―2016年1月―あかつき

 新年を迎え、一段と寒さが厳しくなってきた。つい縮こまって下を向きがちだが、上を見れば冬らしい澄んだ空が広がっている▼宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、昨年12月7日に金星探査機「あかつき」を金星の周回軌道へ無事投入したと発表した。今年4月から金星の本格的な観測体制に入るという▼「あかつき」が宇宙に打ち上げられたのは5年前。当時も周回軌道への投入を試みたが、主エンジンの故障により失敗した。その悔しさや金星への飽くなき探究心が今回の成功につながった▼同日、「あかつき」は地球へ自らが捉えた金星の画像を送った。それは、さながら私たちに金星への到着を伝えるメッセージのように思える▼返事といってはなんだが、「がんばれ」と寒空へ声をかけてみる。もちろんこの声が宇宙に届くことはない。けれども、遥か彼方に浮かぶ探査機に想いを馳せると、不思議と寒空が暖かく感じられる。
(文責:片山)
一言居士 1481052064517378949

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts