読み込み中

【新入生向け】川内の学食紹介 ~腹が減っては勉強できぬ~

 新生活を始める際には、様々な不安があるだろう。「食」についても不安視する人も多いと思う。そこで紹介するのが学食だ。大学生にとっての学食とは、胃袋をつかむ恋人のような存在だ。ここでは、新入生諸君が今年最も利用するであろう、川内北・南キャンパスの学食を紹介する。
●川内の杜ダイニング
 「杜ダイ」という愛称で親しまれるこの学食は厚生会館内にある。平日は8時から20時まで開いており、朝食から夕食までの全てに対応している。朝食は3種の日替わりセットメニューで午前の授業に備え、昼や夜は豊富な主菜・副菜を自由に組み合わせてバランスの良い食事を楽しめる。

●キッチンテラスCouleur
 カレー・丼コーナーと麺コーナーにわかれる。前者は8時から、後者は11時から、ともに15時まで営業している。
カレー・丼コーナーでは多様な種類のカレー・丼を提供している。さらに惣菜を量り売りで好きなだけ取り分けることもできるので、自分好みに食事をアレンジすることも可能だ。
 麺コーナーは、その名の通りラーメンやうどん、そばなど様々な麺を楽しめる。川内北キャンパスでは唯一麺類を取り扱っており、またトッピングの数も豊富なので、毎日麺類が食べたい人も安心だ。

●Bee ARENA Café
 店内だけでなくテラスでの食事も可能なこの学食は、他の学食と比べると、メニューが個性的なものが多い。特に目玉となるメニューは「メガメニュー」だ。夜限定のこのメニューは、美味しさはもちろんだがそのボリュームから、売り切れとなる日も多い。内装も喫茶店風で、おしゃれな雰囲気で食事したい人もオススメだ。営業時間は11時から20時。
●Bush clover café
 パンをはじめ、ベーグルサンドイッチやホットドッグなどの軽食も楽しめる。スープやケーキ、コーヒーなども販売されており、食事だけでなく講義前後に一息つくこともできる。

●文系喫茶「ルポー」
 文系食堂の隣にたたずむ喫茶店。全体的にやや高価だが、ミルクコーラやねぎとろ丼など、一度は食べたいメニューが多い。

●文系食堂
 カレー、丼、麺などここまで紹介したメニューのほぼ全てを網羅するこの食堂は、川内南キャンパスにある。そのため、文系学部の人で賑わっていることが多い。多様なメニューに加えて量り売りコーナーもあるので非常に便利だ。営業時間は麺コーナーが11時から14時まで、丼・主菜コーナーは10時から19時30分まで。

新入生向け 748086018273787252
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts