読み込み中

(過去記事)【ニュース】川内ホール 総長ら視察 ~課外活動の練習施設 設ける~

 3月に完成した、川内北キャンパス内にある川内ホールの学内向け見学会が4月20日に行われた。見学会には里見総長をはじめ、研究科長や研究科事務長など40人以上が参加した。見学会の始めに学友会文化部の末光眞希部長(電気通信研究所教授)と同体育部の永富良一部長(医工学研究科教授)が挨拶。震災により片平の課外活動施設がダメージを受けたことから、井上前学長の指示により川内ホールの建設が進められたというこれまでの経緯を説明した。その後参加者は二手に分かれての見学となった。






 1階と2階には文化部サークル用の練習施設が設けられている。当日は、施設をどのように使用するかを実演するため、東北大学交響楽団と学友会演劇部の練習を見学した。また2階には和室が設けられ、学友会邦楽部が琴の演奏を披露した。和室は邦楽部、落語研究会、茶道部などが使用する予定である。

 3階と4階は体育部サークル用の練習施設があり、主に剣道をするための部屋は、足を痛めないように床に柔らかい材質を使用している。ほかにも、今後川内ホール内にジムルームを設ける予定であることを永富部長が説明した。4階には温水プールがあり、学友会水泳部が実際に泳いでいる様子を見学。プールには更衣室やサウナが附属しており、本格的な室内プールとなっている。

 また22日には、学生向けの見学会が開催された。現在、川内ホールの使用開始時期は未定。学生の課外活動のためにも、早急な使用開始が望まれる。
施設見学 1465970771026840778
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts