読み込み中

【さぁくるどうでしょう】(21)―東北大学セパタクローサークル

 足、もも、頭を自在に使い、ボールを回していく。仲間のトスにアタッカーはネットを高らかに越え、鋭く相手コートにアタックを打ち込む―― 。激しいラリーと息の合ったチームワークがセパタクローの魅力だ。




 「東北大学セパタクローサークル」は、2014年に誕生。去年からメンバーを増やし、現在は19人で活動している。サークル長の山﨑大輝さん(理・3)は、「競技に慣れるのに時間がかかる分、チームワークで支え合う。メンバー同士、仲良く練習している」と話す。

 セパタクローは、アタッカー、サーバー、トサーの3人1チームで戦う。足やもも、頭で相手コートにボールを返し合う、バレーボールに似た競技だ。個々のポジションの役割が勝敗を左右するため、練習はポジションごとの精度を磨くことがメインになる。

 サークルメンバーの大半は、大学でセパタクローを始めた。山﨑さんも「大学で新しいことに取り組みたかったことがきっかけ」と話し、「みんな大学で始めるため、挑戦しやすいスポーツ」と推し量る。

 チームの目標は、春と秋に開催する学生大会での入賞だ。「これまで予選リーグ突破で止まり、悔しい思いをしてきた」と山﨑さん。決勝リーグで善戦できるよう、今から練習に余念がない。先輩が積極的にアドバイスして、ボールに不慣れな1年生をサポートすることにも重きを置いている。

 山﨑さんは、「個々のスキルを活かして、全体で伸びていけるチームにしたい」と抱負を話す。メンバー全員の努力で挑む今後の活躍に目が離せない。

 「東北大学セパタクローサークル」、どうでしょう。
さぁくるどうでしょう 6202001745665010543
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts