報道部と「テクルペ」がコラボし、定期連載を行います

5月10日より、本学と仙台放送が運営する「東北大学ポケットガイド テクルペ」に、これまでの東北大学新聞の記事が定期的に掲載されることとなりました!!
今まで以上に多くの方に読んでいただけると幸いです。

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

羽生結弦選手パレードの写真特集ページを開設しました

羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードで報道部が取材した際に撮影した写真をまとめた特設ページを開設しました。
杜の都の感動をもう一度思い出しませんか?
特設ページはこちら
記事はこちら

読み込み中

【一言居士】―2017年6月―ルーツ

 人は誰しもルーツを持つ。自分が好きな曲を1つ思い浮かべてほしい。なぜあなたはそれを好きになったのだろうか。両親や友人の影響。たまたま聴いたラジオ。これらはあなたがその曲を好きになったルーツのはずだ▼次に自分が興味のある学問分野について思い浮かべてほしい。大学とは学を修める場所。本学に来たのも自分の興味のある勉強をすることができるからであろう。では、その分野になぜ興味を持ったのだろうか▼筆者は本学に入学して1年。大学生活に慣れ、日々の授業にもあまり身が入らないように感じることも増えた。この「停滞」を打破するために自分のルーツを探ってみる。テレビでたまたま見た番組、高校時代の授業。思い浮かぶものはいくつもある▼ルーツについて考えることで、興味を持った当時の感動と興奮を思い出すことができる。自分に何か足りないものがあると感じたら、今までのことをふり返ってみるといいだろう。自分がしたいと思っていることは必ず自分の過去に起因しているはずだ。
(文責:皆川)
一言居士 6941113683881156598

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts