「東北大学祭2018」写真特集ページを公開!

11月上旬に行われた「東北大学祭2018 ~笑う祭(フェス)には福来たる~」。紙面の都合などで掲載できなかった写真などをまとめました! ページはこちら

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

「ジョジョ」展関連企画 ~ようこそ…「マンホール」の世界へ~

 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展in S市杜王町 2017」が8月12日から先月10日まで開催された。「ジョジョ」とは荒木飛呂彦による大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のことで、仙台市は第4部「ダイヤモンドは砕けない」と第8部「ジョジョリオン」の舞台となっている。





 もちろん原画展は大盛況に終わったのだが、もう一つ、展示との関連企画があったのをご存じだろうか。展示期間中、突如として仙台市内の各所にジョジョデザインの下水道マンホールが九つ出現したのだ。ジョジョの愛読者の筆者は記者魂をメラメラと燃やし、記者Iを引き連れ早速マンホール調査に向かった。

 一つ目のマンホールは「セルコホーム ズーパラダイス八木山」(太白区)の周辺に出現したという。地下鉄に乗り込み八木山動物公園駅に到着した筆者たち。動物園の東門の方へ足を運ぶとそこには「鋼田一豊大」がッ! 漫画では送電鉄塔に住み、主人公の東方仗助を苦しめた敵だ。マンホールの周りにはジョジョ好きのファンやカップルがちらほら。

 次に向かったのは荒井駅(若林区)。駅を出て3分ほど歩くとそこには「音石明」がッ! 電気を使う攻撃を持つ第4部屈指の強敵だ。そして荒井駅周辺にもマンホール目当てのカップルがちらほら。「酒! 飲まずにはいられないッ!」という気持ちを「飲んどる場合かーッ」と鎮める。

 次に向かったのは花京院郵便局(青葉区)。もちろんいたのは第3部に登場する「花京院典明」だ。歩き疲れた筆者たちはコンビニで購入したアイスを「レロレロレロレロ」と舐めまわす。

 その後広瀬通で第3部の主人公「空条承太郎」と第4部での仗助の友達「広瀬康一」を、一番町商店街では第4部のボス「吉良吉影」を発見する。「吉良吉影」のマンホール近くにある「靴屋むかでや」は漫画に実際に登場しており、ファンの聖地として有名だ。

 残るマンホールは三つ。さすがに疲労も溜まりだした筆者たちはなんとなしに仙台柳町通りにあるローソンで腹ごしらえを…… な、なんだこれはぁぁーーーッ!  「LAWSON」が第4部に登場するコンビニエンスストア「OWSON」になってやがるーーーッ! そして外には第4部のキーパーソンである「杉本鈴美」のマンホールがッ! スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃! さすがローソン! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ! ……さて、ちなみに「オーソン」のそばの「地図にないはずの路地」に絶対に入ってはいけないし、もし入ったとしても絶対に振り向いてはいけない……。

 興奮冷めやらぬ中「オーソン」で買ったからあげクンを「ゥンまああ~いっ」と思いつつ食べ、残り二つのマンホールへ向かう。空はすっかり暗くなっていた。

 ヘトヘトになりながら西公園C60広場に行くと、そこには第4部主人公の「東方仗助」がッ! そしてジョジョ展の会場であるせんだいメディアテーク前には今回最後のマンホール、第4部の主要人物「岸部露伴」がッ! これにてマンホール調査は終了。所要時間は3時間ほどだが、ひたすら歩いたので疲れ果てた。これで今夜も……くつろいで熟睡できるな。
イベント 5903686746958957248

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts