読み込み中

【告知含】本学混声合唱団・男声合唱団 日米合唱祭atニューヨーク 9月に参加 ~12月に定期演奏会も~

 日米合唱祭「風の環コンサート」が9月17日に米国、ニューヨークのカーネギーホールで行われ、本学学友会からは混声合唱団と男声合唱団が参加した。そのうち混声合唱団委員長の荒城里美さんに話を伺った。




 風の環コンサートとは、アメリカ同時多発テロや東日本大震災の復興への想いをつなぐために企画されたもの。本学同窓会組織萩友会のニューヨーク支部長が主催している。今年の開催で風の環コンサートは10回目。節目ということもあり、混声合唱団と男声合唱団が出演を依頼された。

 「風の環コンサートはチャリティーイベント。曲を通じて復興への想いをつないでいくことを意識した」と振り返る荒城さん。混声合唱団はカンタータ「土の歌」から第7楽章「大地讃頌」を含む4曲を披露した。観客の多くは日本語が伝わらないニューヨークの人々。しかし、曲が終わると「ブラボー!」の声と共に大歓声が起こった。「世界でも屈指のコンサート会場であるカーネギーホールで、日本語がわからないだろう人たちにも自分たちの音楽を伝えることができた」と演奏後の感動を荒城さんは話す。

 混声合唱団は半年に一度、定期演奏会を開催している。次回の開催は来月10日。風の環コンサートで披露した「土の歌」の曲をすべて披露する予定だ。「定期演奏会は混声合唱団の半年間の活動の集大成。カーネギーホールでの合唱で、より一層経験を積んだ混声合唱団の歌を聴いてほしい」と荒城さん。定期演奏会で合唱に耳を傾けてみてはいかがだろうか。
告知 699062138723771179
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts