「東北大学祭2018」写真特集ページを公開!

11月上旬に行われた「東北大学祭2018 ~笑う祭(フェス)には福来たる~」。紙面の都合などで掲載できなかった写真などをまとめました! ページはこちら

報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

【大学祭】「もどれ童心、おどれ若人。」 ~あすから開催 学術に多く触れる学祭へ~

 第69回東北大学祭が11月3日から5日にかけて川内北キャンパスと萩ホールで行われる。今回の東北大学祭について第69回東北大学祭全学実行委員会委員長の乘附龍平さん(文・2)に話を伺った。




―今年度の学祭のテーマを教えてください

 「もどれ童心、おどれ若人。」です。東北大学祭事務局の中で案を出し、審議の上決定しました。このテーマには「来場者が童心に立ち返り、心踊るような大学祭にする」という意味が込められています。

―今年度の学祭の特徴は何ですか

 東北大学の学術的な側面をこれまでより強調していることです。子どもにも分かりやすく学術に触れてもらえるように、ペットボトルロケット企画をグラウンドで行います。また、本学の教授を招いて行う模擬講義を昨年度より拡充しました。

 例年より多種多様な企画がそろっていることも特徴で、昨年度には無かった企画が多く行われます。具体的には野球場で行われる熱気球試乗企画やバッティングセンター企画、萩ホールで音楽系サークルが合同で行うコンサートが挙げられます。

―屋内企画と模擬店企画について

 講義棟内ではさまざまなサークルが演奏やパネル展示などを行います。各サークルの個性あふれる企画を楽しむことができます。

 屋外では模擬店が約80店舗出店します。各模擬店が腕によりをかけた商品を提供し、皆様の舌をうならせます。

―ステージ企画について

 学祭ではステージが三つ設置されます。それぞれのステージで異なった企画が行われる予定です。

 A棟とB棟の間に設置される野外ステージでは主にバンド演奏が披露され、盛り上がりを見せます。また、5日の昼にはお笑い芸人の「東京03」と「ラバーガール」によるライブステージが予定されています。その他にも、Mr.&Ms.東北大コンテストをはじめとする見どころのある企画がそろっています。

 Beeカフェ横に設置されるT‐1ステージでは主にアカペラやダンスが披露されます。ビンゴ大会や○×クイズなどの大好評企画も行われます。

 学生実験棟付近に設置されるWelcome!ステージは、観客との距離が近いのが魅力です。そのため、弾き語りやダンスなどのストリートパフォーマンスを楽しむことができます。

―講演会について

 4日の午後に萩ホールで講演会があります。今年度は元ノルディックスキー選手で現在はスポーツキャスターの荻原次晴さんを招いて行われます。

―来場者に向けて一言

 学祭まで残りわずかになりましたが、今まで以上に多くの人に楽しんでもらえるよう、精一杯準備を進めてまいります。例年以上に魅力的な企画をそろえ、皆様をお迎えします。ぜひ学祭に足を運んでみてください。
大学祭 2015520795723958864

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts