報道部部室が一時移転中です

川内サークル部室棟(新サ棟)の内装工事に伴い、報道部部室が
【川内・サークル部室棟Ⅱ 410号室】
に一時的に移転しています。
アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。
他団体の配置などはこちら

祝・七大戦連覇!448号(次号)で特集します

東北大学が今年の七大戦も制覇、2年連続14度目の総合優勝を飾りました!
14度目の総合優勝は、京大に並び最多タイです。
参加団体の皆様おめでとうございます。
次号の東北大学新聞では七大戦優勝を取り上げます。発行は10月中~下旬です。
合わせて、北海道胆振東部地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

今年度の課外活動奨励賞を受賞!

報道部は、今年度の東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。今回は27団体が受賞しました。
報道部の受賞はこれで3年連続になります。ありがとうございます!
学内外の皆様に読んでいただける記事、新聞をこれからも発行し続けて参ります。

読み込み中

東北大生向け就活イベント ~業界や企業に幅広い視野を~

 「東北大生のためのインターンシップ紹介&キャリア形成セミナー」が先月18日、仙台駅東口のイベントホール松栄で開催された。イベントに出展した企業の説明を聴こうと就活生をはじめとする東北大生が参加した。




 企業には誰もが知っている有名企業から、企業間での取引を中心としている「BtoB企業」までが存在する。また大手企業でも、一般にはあまり知られていない意外な業種に力を入れていることがある。各企業がどんな事業に力を入れているのか、そもそもその業界はどんなものか学生に知ってもらった上で、業界や企業に対し幅広い視野を持ってもらうというのが本イベントのねらいだ。

 イベントには毎日新聞社やヤマハ発動機、企業へのITサービス提供を行なっているニッセイ情報テクノロジーなど計15社が参加した。イベントに来場した学生らは、参加企業の中から講演を聞きたい企業を選んで、各企業の担当者が行なう講演を聴いた。社員の一日について紹介する企業もあれば、自分たちの行っている事業内容や、未来の経営方針について詳しく説明している企業もあった。そのほか水上バイクを製作している企業が、防水技術を生かしてプールの製作にも関わっていることを紹介すると、説明を聴いていた学生からは驚きの声が上がった。

 イベントに参加した学生に感想を聞いたところ、「今回のイベントを契機に、株式など企業についてもっと知りたくなった」と話してくれた。そのほかの学生からも「企業研究になった」「就活の視点が広がった」といった意見が聞かれた。
イベント 2620879844254279528

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Facebook

Random Posts