読み込み中

川内キャンパス学食紹介 ~推しの学食を見つけよう~

 本学には、多くの学食がある。本記事では、川内キャンパスにある五つの学食について紹介していく。まずは北キャンパスにある四つの学食についてだ。


 一つ目は「川内の杜ダイニング」。通称「杜ダイ」。平日の営業時間は8時から20時までのため、朝昼晩と食事をすることができる。昼時には、カレーを注文する快速レーン、日替わりの定食を取る定食レーン、ショーケースから自分の好きなメニューを選ぶアラカルトレーンの三つに分かれており、時間や食べたいものによって選ぶ。そのため、昼食の時間帯には多くの学生がそれぞれのレーンに並ぶ。学食らしいメニューが多いのが特徴だ。


 二つ目は「キッチンテラス クルール」。場所は杜ダイの向かいだ。ここでは、カレー、丼もの、麺類を提供している。平日の11時から15時まで提供している麺類を除いて、8時から15時まで営業している。カレーを選ぶレーンには、量り売りのビュッフェスタイルでおかずを取る場所がある。立食スペースもあり、急いでいる時に便利だ。


 三つ目は「bush clover café」。「ブシュクロ」と呼ばれることが多い。杜ダイからクルールへ向かう途中にある。営業時間は平日7時50分から17時までだ。パンやケーキ、コーヒーなどを取り扱っている。学食というよりカフェのような雰囲気なので、朝食や昼食を食べるだけでなく軽く休みたいときにもおすすめだ。


 四つ目は「Bee ARENA Café」。多くの生徒から「ビーカフェ」と呼ばれるこの学食は、川内キャンパスの北端にあるサブアリーナ内に立地している。カレーや丼もの、定食をカウンターで注文し、その後でショーケースに入ったおかずやサラダ、デザートを取る。なかでもプリンはおいしいと評判だ。「Bee(蜂)」にちなみ、8が付く日はプリンパフェを販売している。営業時間は平日11時から20時までのため、朝食を取ることはできないので注意してほしい。


 最後に川内南キャンパスにある「文系食堂」。同じ区画にあるが、実際には「文系食堂カフェテリア」と「文系食堂麺コーナー」に分かれている。麺コーナーは平日11時から14時までだが、カフェテリアの方は平日の場合10時から19時半まで利用が可能だ。麺コーナーでは麺類が、カフェテリアでは、おかずや丼ものが売っているレーンと量り売りのビュッフェスタイルのレーンとがある。こちらのビュッフェの方が、クルールより規模が大きく、種類も豊富だ。


 この他にも、南キャンパスには喫茶「ルポー」がある。伊坂幸太郎氏が紹介した「ミルクコーラ」を始め、日替わりランチや独自のメニューを提供している。営業時間は平日11時から14時半までである。


 学食は川内キャンパスだけでなく、ほかのキャンパスにも多くある。対面授業が再開し、大学に通う際には、自分のお気に入りの学食を探してみてほしい。


 なお、ここで紹介した各施設の現在の営業時間については、本学のホームページなどで確認することをお勧めする。

キャンパス情報 8000639714921387230
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts