読み込み中

【仙台街歩き②】Café 青山文庫 ~郷愁誘うブックカフェ~

 仙台駅から徒歩4分。青葉区中央にあるビルの5階にひっそりとたたずむ「Café青山文庫」。貸本コーナーを併設しているブックカフェだ。店内の至る所にレトロな表紙の本が並べられ、タイプライターや黒電話などのインテリアがノスタルジックな雰囲気を醸し出している。


 メニューは喫茶店で定番のコーヒーや紅茶に加え、高さ約30㎝の大きなクリームソーダなどが人気。スイーツだけでなく、ガレットやオーブン料理などの食事も取りそろえられている。


 アイスティー(650円)は、なんとビーカーに入っており、熱々の紅茶を、紅茶で作られた氷で冷やして飲む。氷が溶けても味が薄まらず、最後までゆっくりダージリンの香りを味わうことができる。さらにお店おすすめのキャラメルナッツシフォンケーキ(580円)は、ふわふわのシフォンケーキにたっぷりと生クリームを絞り、キャラメルソースとナッツチップをふんだんにかけた一品。軽い口当たりのケーキに、甘さ控えめの生クリームがマッチして、あっさり食べることができる。


 本と本格カフェメニューが楽しめるこのお店。日常から離れ、ゆったりしたひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。


店舗情報

【Café青山文庫】

仙台市青葉区中央2丁目1―27ever-i 中央ビル5F

営業時間 

月~土 11時~24時

日・祝日 8時~21時

仙台街歩き 2674340644510328127
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts