読み込み中

【一言居士】ー2020年12月ーコロナ渦の正月

 
 2020年も終わろうとしている。今年は、いつもと違う年末年始となることだろう。正月の風物詩である仙台初売りは、3密を避けて行われる予定だ▼新型コロナウイルスによる感染症の影響もあり、年末年始の帰省を取りやめることにした。家族や親戚に会うことができなくて残念に思う。しかし、年末が近づくにつれてふと思うこともある。もし今年、例年通り帰省していたら、仙台の正月行事や、年末年始の雰囲気を体験することは無かったのではないかと▼私は今年を、身近な暮らしの美しさ、地域の尊さを再発見する機会であったと前向きに捉えたい。今年は、県をまたいだ移動の自粛要請があったこともあり、自宅から1時間圏内の地元や近隣への短距離旅行である「マイクロツーリズム」が提唱された。私も松島へ観光に行き、その景観には圧倒された。身近にこんなにも美しい観光地があることを行ってみて初めて気づいた。▼困難に際して、前向きに捉え直せば案外楽しく過ごすことができるかもしれない。私は、初めて過ごす仙台での正月を存分に味わうつもりだ。
                          (文責・大槻)
一言居士 3373033834837617915

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

報道部の今後の活動方針について(11/22更新)

本学の課外活動ガイドラインが11月3日にStep4に移行となりました。これにより、対面での課外活動が徐々に再開可能となっております。
報道部では、毎週水曜の部会をC棟教室で対面実施し、部員のノートパソコンや部室のPCを用いた紙面製作を今後行っていきます。また、前期の取材は主にオンラインで実施してまいりましたが、後期については感染症対策を万全に実施したうえで、対面での取材も再開しております。
また、学内外のポストへの配置・学内便や学外便のお届け、高校への配布については、順次再開して参ります。東北大学新聞の記事および紙面PDFは、毎号本ホームページを通して閲覧可能です。
また、広報紙『学友会』の制作については、今後随時情報を発信してまいります。

報道部へ入部を希望する方へ

報道部では、対面新歓期間に各回18時より、C201教室で説明会&部会を実施予定です!以下日程です。
②11/25(水), ③12/2(水), ④12/9(水)
活動内容の説明に加え、報道部の現役部員と交流ができる企画も用意しております。
ぜひお気軽にご参加ください!
日時・場所などの詳細はこちら

Twitter

Random Posts