読み込み中

【仙台街歩き③】知る人ぞ知るパーコー麺 ~福原愛さんも愛した一杯~

  バンッ、バンッ、バンッ。厨房でラーメン生地を打つ音が店内に響き渡る。棒状にした麺生地を大きく振り被り、力強く打ちつけるダイナミックな動きに圧倒される。


 「味の新宮」は、地下鉄南北線北四番丁駅から徒歩約9分の場所に位置するラーメン屋だ。ラーメンのイラストが描かれた真っ赤な看板が目を引く。


 このお店では、手打ちのラーメンを食べることができる。名物は、「パーコー麺」(850円)。豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて揚げたパーコーがトッピングされたラーメンだ。実は、このパーコー麺、仙台市出身で元卓球選手の福原愛さんの大好物だという。このお店は福原さんの行きつけで、店内には福原さんが来店した際のサインや写真、新聞記事などがところ狭しと並んでいる。


 注文を受けてから打たれる麺は、小麦の香りが口いっぱいに広がり、さっぱりした味わいの醤油スープともよく絡む。そして、なんといっても絶品なのは、きつね色にこんがりと揚げられたパーコー。噛むとジュワッとスープの旨味と豚の肉汁が染み出す。ラーメンと揚げ物という組み合わせではあるが、スープがあっさりしているため、あっという間に完食できた。


 迫力満点の麺生地の手打ちと福原愛さんも愛したというふるさとの味。目と耳と舌で楽しめる「味の新宮」のパーコー麺を、ぜひ一度ご賞味あれ。


店舗情報

【味の新宮】仙台市青葉区木町通1丁目2―25

月〜土11時〜20時

日定休日

仙台街歩き 3110081982102345324

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

報道部の今後の活動方針について(3/1更新)

ご連絡は、本ホームページまたはTwitterよりお願いいたします。現在、東北大学行動指針(BCP)がレベル2であることを踏まえ、取材や編集活動等はオンラインを主として行っております。また、毎週水曜の部会はオンラインで実施しております。
学内外のポストへの配置・学内便や学外便のお届け、高校への配布については、順次再開して参ります。東北大学新聞の記事および紙面PDFは、毎号本ホームページを通して閲覧可能です。
また、広報紙『学友会』の制作については、今後随時情報を発信してまいります。

報道部へ入部を希望する方へ

令和3年度の新歓情報については、随時更新して参ります。詳細はこちら
報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

進路データ

Twitter

Random Posts