読み込み中

一言居士 ー2021年4月ー 本末転倒

 


「手段が目的となってはいけない」。受験時代の恩師に言われた言葉だ。受験直前期の私は、気持ちが焦り、ノルマ達成のためだけの中身のない勉強をしてしまっていた。受験勉強の目的は合格すること。日々のノルマ達成は手段でしかない。恩師からの言葉にハッとさせられた▼東京オリンピックにおいても手段が目的となってはいないか。大会主催者には、絶対に今夏開催という気持ちがあるようだ。確かに再延期・中止となると、スポンサーなど不利益を被る者は多くいるだろう。だがオリンピックの目的は、スポーツを通じた異文化交流だ。海外の観客を受け入れられない状況で、果たして十分に達成されるのだろうか▼昨年の開催延期の目的も忘れないでほしい。出場者や関係者の健康と安全を考慮して、開催を延期したはずだ。ワクチンの接種が始まったとはいえ、今夏の状況が昨年より大幅に改善しているとは思えない▼東京五輪の開催自体には大賛成だ。しかし手段が目的となり、今年度の開催が強行されようとしているなら、再考すべきだ。

(文責・井上)


一言居士 7125657545296315647
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts