読み込み中

スプフェス 参加者のべ300人 ~新入生の交流さかんに~

 先月5日から6日にかけて、大規模新歓イベントである「スプリングフェスティバル」が本学川内北キャンパスで開催された。2日間でのべ300人を超える新入生が参加した。新入生同士が交流を深めるとともに、部活動やサークルに所属するきっかけを作ることを目的として催され、1日目は体育部所属の35団体、2日目は文化部所属の23団体による実演や活動体験、活動内容の説明が行われた。




 新入生は学部学科ごとに少人数のグループに分かれ、「サポーター」と呼ばれる同学部学科の上級生と部活動を見学。上級生は新入生と会話しながら学生生活の悩みを聞いたり、新入生同士の交流を促したりした。


 1日目は応援団や相撲部、競技舞踏部などの部活動や団体が参加。講義棟A棟とB棟の間に設置されたメインステージで、競技の実演やパフォーマンスを行った。また、フットサルやバレーなどのスポーツ大会、女子部員や女子マネージャーが参加するSpring女子会が催され、新入生は先輩との交流を楽しんだ。これらのイベントや活動内容説明会に参加しスタンプを集めると、景品がもらえるじゃんけん大会に参加できる企画もあった。


 参加した新入生からは、「体育系の部活動に入りたくて参加した。オンライン新歓より抵抗がなく、部活動やサークルの雰囲気も分かりやすい(文・1年女子)」「以前から気になっていた部活を見学することができた。バスケ部に入るつもり(経・1年女子)」などの声が聞かれた。

ニュース 4916532618850184136
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts