読み込み中

8月に入学式開催 ~学部2年生も対象に~

 令和3年度東北大学入学式が8月9日、カメイアリーナ仙台(仙台市太白区)で開催された。今年度の入学式では、昨年度入学式が中止となった学部2年生も含め、約3500人が一足遅い「春」を味わった。



 入学式は2部構成で実施された。このうち、学部1年生を対象とした第一部には、2448人の新入生が参加した。第二部は学部2年生と大学院1年生の希望者が参加でき、合わせて1022人が参加を申し込んだ。


 いずれの部でも、大野総長によるお祝いの言葉と代表学生によるあいさつのみが行われ、開催時間はそれぞれ20分程度だった。大野総長は「皆さん一人一人が、本学において充実した有意義な学生生活を送ることを期待します。次世代の有為な人材である皆さんの入学と進学を心よりお祝いいたします」と祝意を述べた。


 式典後のインタビューで、新入生を代表してあいさつをした大沼真子さん(文・1)は「同級生と一堂に会することができてうれしいです。入学式のおかげで東北大生としての自覚を持つことができました」と語った。第二部で学生を代表した金井咲樹さん(医・2)は「昨年の初めの頃は友達ができず、寂しい気持ちが大きかったです」と振り返り、「やっと入学式ができてうれしいです」と話した。


 今年度の入学式は、当初は4月2日に実施予定であったものの、新型コロナウイルスの感染拡大を受け直前に延期が発表された。延期後の日程は宮城県内の感染状況や授業日程、会場確保の観点などを踏まえ、5月末に決定した。会場では感染対策として、出入り口での消毒や座席間の距離の確保、マスク着用の呼びかけのほか、式典の短縮、保護者参加や来賓参列の見送り、会場周辺でのサークル勧誘活動の禁止などの措置がとられた。保護者や体調不良の学生のため、入学式のライブ配信も行われた。
イベント 3988044685533631286
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts