読み込み中

【学内キャラ知名度調査】「知らない」大半

 本学の施設や団体の一部には、公式マスコットキャラクターが存在する。本紙は先月16日から22日まで本学学生を対象に本学の施設、団体の公式マスコットキャラクターの、学生に対する知名度に関する調査をSNS公式アカウントやLINEなどを用いて実施。114人から回答を得た。学年によりキャラクターの知名度は異なったが、回答者の3割以上は全キャラクターを知らないと答えた。



アンケート調査では公式キャラクターを各施設、団体ごとにまとめた。回答者は公式キャラクターについて「知っている」、「名前を聞いたことはある、または見たことはある」、「知らない」の三つの選択肢から一つ選んで回答した。


回答者の大半が1年生だったこともあり、どのキャラクターにおいても「知らない」という回答が6割以上を占めた。対象のキャラクターをすべて「知らない」と答えた回答者は36・2%だった。その中で最も「知っている」や「名前を聞いたことはある、または見たことはある」という回答の割合が大きかったのは、本学附属図書館の公式キャラクター「はぎのすけ」の37・7%。


学部1年生と学部2~4年生に分けて回答結果を見ると、1年生78人から「知っている」、「名前を聞いたことはある、または見たことはある」という回答を最も多く得たのは、本学のチャットボットキャラクター「HAGIBO」の19票だった。2~4年生36人においては、大学祭の公式キャラクター「ぴーとん」、「ぴーたん」、「ぺーとん」の18票が最多。


一方で片平まつり2021の公式キャラクター「ビーピー」、「トイバ」については、回答者114人全員が「知らない」と回答した。本学史料館の公式キャラクター「ふみくん」についても1人を除き全員が、「知らない」と回答する結果となった。


「ふみくん」に続いて「知らない」という回答の割合が大きかったのは、本学附属図書館医学分館の公式キャラクター「星陵次郎」で96・5%。次に本学萩友会の公式キャラクター「シュウ」、「ユウ」、「カイ」で86・0%という並びになった。


今回の調査の対象となった公式キャラクターは、一定の知名度があるものと、ほとんどないものに分かれた。これらの公式キャラクターは、各施設、団体のホームページから確認できる。


今回のアンケート調査の対象は、以下七つの施設、団体、全12体。

▼本学萩友会「シュウ」、「ユウ」、「カイ」▼本学チャットボット「HAGIBO」▼大学祭「ぴーとん」、「ぴーたん」、「ぺーとん」▼本学附属図書館「はぎのすけ」▼本学附属図書館医学分館「星陵次郎」▼本学史料館「ふみくん」▼片平まつり2021「ビーピー」、「トイバ」

ニュース 5249646906518224223
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts