読み込み中

【連載】【思い出バトン】渋々始めたチューバ 魅せられ

  梅雨が明け、夏本番を迎えた7月。高校2年生だった筆者は、全日本吹奏楽コンクールの東北大会出場を目指して、楽器の練習に励んでいた。担当していたのは、金管楽器の中で一番大きく、最低音が出せるチューバ。小柄で体力がなかったので、楽器を吹くことも持ち歩くことも一苦労だった。



 筆者がチューバと出会ったのは、中学1年生のとき。幼い頃からピアノを習い、音楽に親しんできたため、吹奏楽部の賑やかな雰囲気に引かれて入部した。しかし、希望していたパーカッションパートはすでに定員超え。顧問の先生や先輩に、希望者がいないチューバをやってほしいと説得され、覚悟を決めた。



 その後、全体の演奏を支えるチューバの美しい低音に魅せられ、気づけば高校生になってもチューバを手にしていた。高校2年生の夏には、それまでの努力が実り、初めて東北大会に出場することができた。こうして、一生涯記憶に残る夏が、吹奏楽の音色とともに幕を閉じた。

(照井希望)

連載 205945079081833817
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts