読み込み中

【ニュース】青葉山東デイリーが閉店 構内唯一の深夜営業 終了

 本学構内のコンビニで唯一、年中無休、24時間営業をしていた、青葉山東キャンパスの「デイリーヤマザキ東北大学工学部東店」が先月31日、営業を終了した。周辺地区の学生、教職員からは閉店を惜しむ声が多く聞かれている。



 同店舗は2006年12月に、本学構内初のコンビニとして営業を開始。前年に、卒業論文を執筆中だった工学部の学生が、夜間に青葉山を下りて買い出しに出かける際に、交通事故で亡くなったことを受け、大学が24時間営業の店舗の設置を決めた。


閉店した店舗 =先月21日

 キャンパス内のコンビニでは珍しく夜間や冬季にも利用客が多く、一時はおでんの売り上げが全国のデイリーヤマザキの中で、第3位に輝いたこともあった。しかし、新型コロナウイルスの拡大に伴い、売り上げがコロナ前の約4割にまで急減。長引くコロナ禍で経済的な損失に歯止めがかからず、16年続いたコンビニはその歴史に幕を下ろした。



 閉店を惜しむ声は多く、Twitter上では閉店の知らせに戸惑う投稿が400件近くリツイートされる一幕も見られた。最後のオーナーを務めた我妻好一さんは、利用者に対して「至らないところもたくさんあったが、長年にわたって本当にありがとうございました」と感謝の言葉を口にした。



 跡地の利活用などについて大学から発表はなく(先月30日現在)、青葉山地区の深夜営業の空白は当面続く見通しだ。



【キャンパス短信】愛され続けて16年 ~青葉山東のデイリー、閉店へ~

https://ton-press.blogspot.com/2022/10/tanshin-daily.html

ニュース 3326225408877302169
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts