読み込み中

【とんぺー歌会】新春とんぺー歌会 ~帰省・成人式~

 「帰省」「成人式」の2つのテーマで短歌を募集しました。弊部での審査の結果入選した作品を公開します。



お題【帰省】



かしわ飯ぎしっと詰めたタッパーが匂う、電車の待合室

(柚原結女)


評:匂いや見た目という五感に訴えかけつつ、親のおせっかいな温かみが風景とともに伝わってくる。



友だちを見送るだけの冬休み この町を出たことのないぼく
(日野原やえ)

評:帰省するために町を出る友達と、実家暮らしの作者との対比が、独特な寂しさを感じさせる。



お題【成人式】


振袖もひとりじゃ着れない選べない 
おねがいわたしまだおとなじゃない
(日野原やえ)

評:まだ子供のままでいたい思いを伝えるために、下の句をあえてひらがなにする工夫が良い。


覚えてるよ笑顔繕い言うけれど 心のつぶやき君は誰だよ
(りりり)

評:「成人式」というテーマにおいて多くの人が共感できて、かつユーモアが感じられる。



新春とんぺー歌会 784666667978475874
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts