読み込み中

報道部員の受験体験記~入試はチョコほど甘くない~

  大学入学共通テストを終えた帰りの電車内で、私は泣いていた。帰宅後のお通夜と化した家の空気は忘れられない。



 高校3年間は、誇張なしで勉強しかしなかった。私の母校は私立の進学校。県内でその名を知らぬ高校生はいないと言うほど、鬼のような授業カリキュラムで有名であった。何度ボイコットして、海に向かって叫びに行こうと思ったことか。



 私の受験期のモチベーションの8割は「こんなに勉強して落ちるなんて報われない」という思いである。多くの高校生が輝かしい青春を送っている3年間を犠牲にしているのだ。せめて合格はさせてほしい。 



 そうして迎えた試験当日。カイロと家族からのメッセージが書かれたキットカットを、制服のポケットに忍ばせて会場に向かう。そして事件は起きた。



 1日目の午後、英語の時間。一通り問題を解き終わって時計を見ると、残り時間は5分ほど。見直しを始めた私は絶望した。マークが一つずつずれている―9問目から。修正は間に合わなかった。



 英語の試験が終了した時点で私は泣いていた。それでも涙をこらえながら帰路につく。ポケットに手を入れた私をさらなる悲劇が襲った。キットカットが見る影もなく溶けている。制服やカバン、マフラーはチョコレートまみれだった。



 受験期に増やした語彙が頭の中を駆け巡る。泣きっ面に蜂、弱り目にたたり目、傷口に塩を塗る。泣いた。かくして、チョコレートの匂いを振りまきながら号泣する女子高生が生まれたのである。



 東北大学に通う今ではいい思い出だ。私が受験生に言えるのは一つ、キットカットとカイロを同じポケットに入れてはいけない。                (木村舞乃)

エッセイ 2044756333827695574
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts