読み込み中

【ニュース】UH三条電気料金 他学生寄宿舎水準まで引き上げ

 ユニバーシティハウス(UH)三条では昨年10月に光熱水料金改定が周知され,12月使用分から1キロワットアワーあたり10円の電気料金引き上げが行われた。



 UH三条での電気料金引き上げの要因は,近年の燃料価格高騰であり,電力会社からの請求額の単価とUH三条の入居者から徴収する電気料金の単価には大きな差があった。今回の比較的大きな電気料金の引き上げは12月から4月にかけて段階的に行われ,4月での引き上げ額は1キロワットアワー11円程度と見積られている。



 UH青葉山と各学寮については,電力会社に大学が支払っている電気料金の単価と入居者から徴収している電気料金の単価の差が小さいため,大きな変更の予定はない。各学生寄宿舎の過去の管理体制や光熱水料金の契約内容がそれぞれ異なることが要因として挙げられ、今回のように料金が一律でない場合も発生する。



 学生寄宿舎における光熱水料金の変更は本学学生支援課の管轄で,基本的に四半期ごとに3ヶ月の平均との差異を踏まえて行われる。今後の光熱水料金の変動も今回と同様に行われるため,電力会社等からの大学への請求単価に左右される。燃料価格が下がれば学生寄宿舎の電気料等も下がる見通しである。また、今回のように大幅な変更があればプリントなどを通して周知される予定だ。


ニュース 2748406763757085374
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts