読み込み中

東北大学附属図書館本館にカフェがオープン ―Seattle`s Best Coffee-


 コーヒーショップ「Seattle`s Best Coffee」が4月6日、本学附属図書館本館1階にオープンした。シアトルズベストコーヒーは近畿地方を中心に展開しており、東北での出店は山形三川店に続き2店舗目となる。




 図書館に入るとすぐ左手にカウンターを見つけることが出来る。テーブルは三人掛けが一つに二人掛けが九つ。赤と白を基調とした暖かな雰囲気の内装で、カウンター横にはクッキーやホットドックなど、軽食も充実している。ドリンクは25種類ほどで、好みに応じてホイップクリームなどのトッピングを追加できる。

 オペレーションマネージャーの臼井淳さんは「東北大はいいキャンパスだと思う。シアトルズベストコーヒーのことを学生に知ってもらえるとうれしい」と話す。スタッフトレーニングを兼ねた4月2日のプレオープン初日には260人以上が訪れた。

 商品の味やクオリティーはもちろん、店内の雰囲気作りにもこだわっている。「学生みんなが集まってくるような、フレンドリーでアットホームな場所にしていきたい」と語る臼井さん。サークルのミーティングなどにも利用してもらい、サークルとのコラボもしてみたいという。スタッフトレーナーの野口麻衣さんも「スタッフ同士に加えお客様とも仲良くしていき、アットホームな雰囲気作りを目指したい」と話した。

  ポイント制のサービスもあり、
1杯につき2ポイントがもらえる。20ポイントで1杯と交換できるため、来店回数が多いほどお得になる。今後暖かくなっていく中で、フローズンドリンクである「ジャバクーラ」が特におすすめだ。3種類の味付けが用意されているホットドックも自信を持って提供している。

 今回の開店について、本学図書館事務部長の米澤誠さんは「みんなで話し合いつつ知的交流や共同作業ができる活動の場所になればと考えている」と語った。また普段の学校生活と違う雰囲気のカフェを訪れることで楽しい気分になれるし、勉強の息抜きにもなるという狙いもあるそうだ。

 カウンター部分を除いたテーブル席は共有スペースとなっており、カフェ閉店後も図書館閉館まで自由に利用できる。利用した学生から話を聞いたところ、「ドリンクがおいしい」、「内装もいい」などの肯定的意見が寄せられた。


営業場所は本学附属図書館1階。営業時間は8時30分~1830分。定休日は土日祝日。
図書館 5793893191609503247
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts