平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

当ホームページ総閲覧数が40万ビューを突破!

9月6日付で、当ホームページの総閲覧数が40万ビューとなりました。
今後もコンテンツの充実に努めてまいります。

読み込み中

【ネタ記事】学食カレー再び食べ比べ ~美味しいカレーを召し上がれ~

 2016年1月号で、学食カレー食べ比べ企画第1弾を行った。東北大学の全キャンパスと、東北学院大学、東北福祉大学、東北医科薬科大学、宮城学院女子大学へこっそり赴き、各大学の学食カレーを比較した。東北大学川内キャンパスのクルールのチキンカレー(温玉乗せ)が一番美味しい、という結論に至った覚えがある。しかし、宮城県にはまだまだたくさんの大学が存在する。そこで1年半という年月を経て、学食カレー食べ比べ企画の第2弾を行うことにした。




●宮城教育大学

 言ってしまえば川内の杜のダイニングと同じカレーだ。ルーの味はマイルドで、だいぶ甘口という印象。しかし同行してくれた部員Tは「辛いね」と言っていたので、結局味覚なんて人それぞれらしい(それを言っちゃあおしまいなのだが……)。具は少なめ。漬物が美味しい。

●東北工業大学

 ルーの味はマイルドだけどちょっと辛い。ニンジン・タマネギ・牛肉と具だくさんな印象。カレーとは関係ないが購買にタバコが並んでいるのに驚いた。

●東北文化学園大学

 こちらの大学には、大学入試のセンター試験のときに来たことがある。懐かしく思いながらカレーを注文。ルーは結構辛口かも。なんと味噌汁もついている。具はもやしとニンジンを細切りにしたもの。

●東北生活文化大学

 本当にこんなところに大学があるのか? という不安を抱きながら閑静な住宅街の坂を上り続けた。小さなプレハブのような建物が食堂になっている。私が行ったときにはすでにご飯が売り切れてしまった後らしく、カレーライスではなくカレーうどんを出してくれた。つゆが熱くて味がよく分からなかったが、たぶんちょっと辛めで美味しかったと思う。

●宮城学院女子大学

 さすが女子大、「温玉ドライカレー」なるオシャレカレーがあるらしい! しかし私が行った時間にはもう食堂が閉まっていたので食べられなかった。

 悔しかったので「チキンチーズカツカレー」が出される日に再来訪した。ルーは甘口まろやか。カツはチーズを挟んで揚げているのだろう、ほんのりとチーズの味がする。漬物は自分で好きな量を盛り付けられる。……「温玉ドライカレー」が食べたかったよお(1カ月に1、2日しか出されないレアメニューらしい)。

●仙台大学

 仙台駅から船岡駅まで片道500円。そこから徒歩10分で仙台大学に着く。往復にして1000円である。1000円のカレーってどんな味なのかしら。期待を胸に食堂へ。

 ちなみに食堂にいる学生の9割くらいはジャージ姿なので、スカートを履いてうろついるだけでとても浮く。食堂にレジがないということは食券が必要なのだろう、と食券販売機を探す。あった、あれだ。鞄から財布を取出して顔を上げると、券売機の画面には「カードをお入れください」。どうやら仙台大の学生しか持てない学生証のようなカードが必要らしい。筆者は帰ることしかできなかった――。

 以上が第2弾で回った大学とカレーの記録である。至極当然の結論で申し訳ないのだが、どこの大学のカレーも美味しい。というかあまり大差はないと思う。自分の通っているキャンパスの学食カレーが一番手軽でいいのではないかと、川内のカレーを食べながら思う筆者であった。
ネタ記事 2598004184108489069

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts