読み込み中

【一言居士】―2017年10月―9月1日

 「学校は楽しい」。そう信じてやまなかった幼いころは、夏休みも半ばを過ぎると学校に行きたくてうずうずしていたものだ。しかし、皆がそう思っているわけではない▼内閣府の統計によると、18歳以下の自殺者数が急激に多くなるのが9月1日。長い夏休みが明けて待ち望んでいたその日こそ、自らの命を絶ってしまう子どもたちの数が最も多いのである▼学校に行くことは義務ではない。ましてや、尊い命と天秤にかけるものでは決してない。学校に行かなくたって、楽しいことはたくさんある。イヤフォンから流れる音楽、一冊の本。カーテンを閉め切った小さな部屋からでも、遠く離れた異国の友人と話をすることだってできる▼もし、自分一人で苦しみを抱えることができなくなったら、まずは落ち着いて、十分な睡眠をとり、おいしいものを食べること。そして、周りを見てほしい。夏が終わり少し肌寒く感じるこの季節。その冷えた手を温めてくれる人が必ずいることを、忘れないでほしい。
(文責:石川)
一言居士 8477979364800715825
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts