読み込み中

【ネタ記事】100万ビュー達成記念・ステイホームで100万都市めぐり(後編)

 3月に東北大学新聞のホームページのビュー数が100万を突破したことを記念した企画「ステイホームで100万都市めぐり」。新型コロナウイルス感染症の影響が広がる今だからこそ、家にいながら少しでも体を張った企画をお届けしたい――。そう思った筆者は、前回高校時代の友人を招集し、5都市をめぐった。今回は残り七つの100万都市をオンラインで訪ねていく。(前編はこちら



 しかし、ここで事件が。前回参戦した友人Dに今回も協力を仰いだのだが、お互いの予定がことごとく合わず、残りの7都市は1人で回ることに。一人旅も悪くないだろうということで、「ステイホームで100万都市めぐり」、出発!

 最初に(オンラインで)訪れたのは、日本第2の都市、大阪市。言わずと知れた商人の街で、大阪城や万博記念公園などの観光地も多いが、ここはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ。オープン初年度に1100万人以上が来場したUSJは、ハリウッド映画をテーマとしたアトラクションや人気キャラクターをテーマとしたエリアなど、子どもも大人も楽しめる施設だ。

 しかし、筆者が訪れたのはそのような理由からではない。USJは、5人組ボーカルグループのLittle Glee Monsterが2017年に発売した『だから、ひとりじゃない』のミュージックビデオ(MV)撮影で使用されているのだ。改めてMVを見返し、冒頭の撮影が行われたレストランへ行ってみる。ハリウッド映画のエリアにあるこのレストランは、昔懐かしいアメリカのハンバーガー店。おいしそうなハンバーガーの写真が夜中の筆者を苦しめる。空腹ではあるが、満足して次の都市へ。

 大阪の隣、兵庫県の県庁所在地である神戸市が次の目的地だ。ここに来たからには国道174号の姿を見ておきたい。国道174号は日本一短い国道で、総延長187・1メートル。税関本庁前交差点を起点とし、国道2号の浜手バイパス、阪神高速3号神戸線をくぐって、税関前交差点で国道2号に接続して終点となる。交差点同士の距離が近いこともあり車線数が多く、両側合わせて11車線。「道幅のほうが長いのでは……?」と勘違いしてしまいそうだ。

 三つ目の都市は横浜市。フォークデュオ・ゆずの2人の出身地だ。メジャーデビュー前から伊勢佐木町の横浜松坂屋前にて長年路上ライブを行っており、また2人が集まる際の待ち合わせ場所「桜木町」をタイトルとした曲があるなど、ゆずといえば横浜というイメージが強い。

 筆者はストリートビューを使って、伊勢佐木町周辺へ。横浜松坂屋本館は10年に解体され、12年に新たな商業施設「カトレヤプラザ伊勢佐木」として生まれ変わった。当時の面影こそないが、どこか懐かしさを覚える筆者。なお、ゆずが最後に路上ライブを行った1998年8月当時、筆者はまだ生まれていない。

 横浜市の隣、川崎市は、3人組ロックバンド・SHISHAMOのメンバーのうち2人が生まれ育った街。10年に市内の高校の軽音楽部でバンドを結成、卒業後に本格的に音楽活動を始めた。17年に携帯会社のCMに出演し、『明日も』で紅白歌合戦に出場したことは記憶に新しい。

 筆者が訪ねたのは、Jリーグ・川崎フロンターレの本拠地、等々力陸上競技場。18年7月に、本競技場初のライブ、かつSHISHAMO初のスタジアムライブが開催される予定だったが、台風の接近に伴い中止に。リベンジとして今年8月に等々力で開催予定だったライブは、新型コロナウイルス感染症の影響で、またも中止となった。いつか、ここでライブができる日まで――。

 前編からここまで9都市を訪れ、残りは3カ所。深夜にお腹が空いてしまった筆者は、名古屋市へ行くことにした。空腹を加速させる一方だが、ここはグルメの時間にしよう。

 名古屋の名物をあげればキリがないが、筆者が今食べたいと思ったひつまぶしをピックアップ。ひつまぶしは、おひつに入ったご飯の上にうなぎの蒲焼きをのせ、醤油とみりんのこってりとしたたれをかけたもの。薬味をのせたり、だし汁をかけてお茶漬けにしたりと、アレンジを楽しめることも魅力だ。おいしい匂いがしそうな写真を見てしまった筆者のお腹が鳴る。早く残り2都市を回ってしまおう。

 福岡市にやってきた筆者なのだが、少し足を延ばして太宰府市の大宰府天満宮にやってきた。どうやら大宰府天満宮、あの「令和」という元号と関係が深いらしい。調べてみると、実は令和の典拠となった「梅花の歌」は、大宰府の役人・大伴旅人がこの地で詠んだ歌なのだ。大宰府政庁跡の敷地内にある展示館には、この歌が詠まれた「梅花の宴」をジオラマで展示している。

 長かった旅もとうとう最後の都市・広島市へ。平和記念公園や原爆ドームなど、訪れるべき場所は多い。しかし、なぜか筆者、このタイミングで、前編で友人Kに放たれた「るるぶに載っている場所を訪れてもおもしろくない」という言葉を思い出してしまう。企画の最後を飾る都市、どこか穴場のような場所はないのか――。そう思いネットサーフィンをすること数分、見つけたのは豊国神社。厳島神社と同じ宮島にあり、「千畳閣」とも呼ばれる広い神社は、豊臣秀吉が建立を命じた。しかし、秀吉が神社完成を目前に亡くなっており、今なお完成していない、とても珍しい神社となっている。

 これで日本に12ある100万都市を全て訪ねた。新型コロナウイルス感染症の影響はいまだに大きく、旅行を楽しむことができる日々はまだ遠いかもしれないが、必ず来るはずだ。今回はすべてネット上で訪問したが、旅行ができるようになった暁には、大都市に限らず、日本や世界のさまざまな場所を訪れてみたいものだ。
ネタ記事 7729857926455390482
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts