読み込み中

【被災地特集 in女川町】旧女川交番 ~震災の教訓を胸に、新しい女川町へ~

 東日本大震災の津波の被害を受けた旧女川交番は震災遺構として今年2月から一般公開されている。横倒しになった鉄筋コンクリート造りの建物が、震災の記憶を伝える。



 変わり果てた交番の姿は見る者に津波の力の大きさを訴えかける。くいの部分が根元から引き抜かれたかのようにむき出しになって、交番は地面に横たわっていた。建物内の配線があらわになっており、裏手に設置されていたとみられるはしごも、ひしゃげていた。


 旧交番の中は、がれきが散乱している。電話がぶら下がり、壁から落ちたエアコンや粉々になった机なども見られた。津波が到達する直前まで、日常生活が営まれていたことをうかがわせる。


 海沿いにある旧交番から西を見ると、その先には新しい商店街シーパルピア女川が広がる。女川町で話を伺った皆さんは、元気なまちづくりを一丸となって進めているように見えた。遺構と、人が行き交う商店が並ぶ姿に、震災を受け止めつつ、新しい女川町を創っていこうという住民の決意を感じた。

復興の今 7219335091985558894
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts