読み込み中

【七大戦2022】アイホ3位 主将森野「優勝狙えた」

 第61回全国七大学総合体育大会(七大戦)アイスホッケー競技が、先月11日から17日にかけてベルサンピアみやぎ泉(黒川郡大和町)で行われた。同種目で本学スケート部が3位となり、史上初の七大戦総合4連覇に向けて、好スタートを切った。


 新型コロナウイルスの影響で中止になる前の直近2大会で6位、7位と低迷していただけに、前主将の森野透広(理・4)は今大会の健闘を「本当にうれしい」と振り返る。


「走り勝つホッケー」が本学スケート部の持ち味。森野はそれに加え、今年は果敢に相手ゴールを狙う「ゴール前の貪欲さ」を目標に掲げていた。新型コロナでアイスリンクでの練習が限られる中、短期間で着実に練習を積んで臨んだ今大会。各大学の実力が拮抗する中で勝利を重ね、練習の成果が結実した形となった。


 好成績を収めたスケート部だが、悔やまれるのは初戦の対京都大戦だ。最終第3ピリオドを3―1とリードして迎えたが、そこから3連続失点。逆転負けを喫した。「絶対勝つぞという気持ちが足りなかった」と森野。優勝も狙えた大会だっただけに、惜しい敗戦となった。


大事な初戦に敗れ、試合後は「かなり落ち込んだ」。しかし「一回負けて終わりじゃない」と気持ちを切り替え、2戦目は強豪北海道大と接戦を演じ、2―1で勝利。4勝2敗で大会を終えた。


 「みんなホッケーに対して情熱がある」という次代は、アイスホッケー経験者が大半を占める。アイスホッケーへの熱意を胸に、スケート部が優勝を果たす日は近い。

七大戦 3064897302749213787
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts