読み込み中

【一言居士】ー2022年11月ー

  「イモニケーション」。コミュニケーションに倣って、芋煮会での人との交流をこのように表現する人もいるようだ▼ここ東北地方において、芋煮会は食欲の秋の風物詩として欠かせない存在だろう。保存が難しいサトイモを厳冬が来る前に消費するため、秋に芋を煮て食べる習慣が起源とされる。現代でも、肌寒く感じる季節になると、河川敷のあちこちで芋煮の香りが広がる▼本学では毎年さまざまなサークルが芋煮会を開いている。コロナ禍で人とのつながりが希薄である昨今、先人から受け継がれた「イモニケーション」で身も心も温まりたい▼本学学生にとって歴史ある秋のイベントといえば、大学祭もその例に漏れない。ここ数年はコロナ禍の影響で思うような開催ができないでいたが、今年は念願の一般客を入れての開催が叶った。第74回を数える今年のテーマは「轟」。多くの団体が参加し、どの企画も魅力的で熱気にあふれていた。学生文化を大きく世に「轟」かせた秋の3日間であったことは明らかだ。

(文責・赤星)

一言居士 4189157615537367252
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts