読み込み中

【秒撮】国営みちのく杜の湖畔公園~コキアの紅葉が見頃迎える~

 見渡す限りに広がる、燃えるように赤い段々畑。仙台駅西口からバスで1時間ほど、国営みちのく杜の湖畔公園(柴田郡川崎町)ではコキアの紅葉が見頃を迎えた。



コキアとは別名ほうき草とも呼ばれる低木である。かつてはその名の通り、その茎を乾燥させてほうきが作られていた。膝丈ほどの大きさで、丸みを帯びたフォルムがかわいらしい姿をしている。



夏には青々とした葉を茂らせるコキアが、その身を赤く染め上げるのは10月中旬から11月上旬ごろ。筆者が訪れた際には見頃も終盤にさしかかっており、落ち着いた雰囲気を楽しむことができた。



国営みちのく杜の湖畔公園では、コキアの他にも秋の風景を楽しむことができる。9月中旬から10月上旬にはキバナコスモス、10月下旬から11月下旬にはもみじが見頃を迎えた。また、冬にはサザンカやクリスマスローズなどが厳しい寒さの中で花を咲かせる。



街の喧騒から少し離れて四季の訪れを感じながら、せわしない日常の疲れを癒やすのもまた一興ではないだろうか。


秒撮 5044500947341518580
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts