【ニュース】グランプリに「チキン南蛮丼」 〜D1グランプリ2022〜
https://ton-press.blogspot.com/2023/01/d1gurannpuri.seikyo.html
「Ⅾ-1グランプリ2022」の結果が先月14日に発表され、グランプリに「チキン南蛮丼」、準グランプリに「トンペイ焼き風オムライス丼」が選ばれた。表彰式が同月19日、川内の杜ダイニング(川内北キャンパス)で行われ、受賞した両メニューの考案者に賞状と副賞が授与された。両メニューは今後、定期的に学内の各食堂で提供される。
グランプリを受賞した「チキン南蛮丼」 |
「チキン南蛮丼」の応募時の原稿 |
昨年11月に行われたグランプリ決定戦では、書類審査を通過した八つのメニューが、実際に提供された。結果は提供した数を客数で割った「選択率」で決定した。グランプリに選ばれた「チキン南蛮丼」の選択率は21・3%。提供された全メニューの中で、唯一20%を超えた。
「チキン南蛮丼」を考案した峯野美羽さん(文・3)は表彰式で、「既存メニューの『鶏天うどん』に使われている鶏の天ぷらが好きなので、これを利用したメニューを考案した。おいしいのでぜひたくさんの人に食べてほしい」とコメント。「トンペイ焼き風オムライス丼」を考案した井上大輝さん(農・4)は「自分の考えたメニューを見てもらえたらうれしいな、くらいの気持ちで応募した。まさか準グランプリになるとは」と驚きの表情を見せた。
「Ⅾ-1グランプリ2022」は、学内からメニューを公募し、今後広く愛される「丼」を決定する企画。昨年7月〜9月の応募期間で、287のメニューが集まった。