読み込み中

【受験生応援号2024】東北大学MOOC 誰でも受講可能

 東北大学大規模公開オンライン講座(以下、東北大学MOOC)は、本学の講義を誰でも無料で受講できる学習サービスで、本学入学前の受験生なども受講できる。予定では、一般入試後の日程で4講座が受講可能だ。講義名は「解明:オーロラの謎」、「東日本大震災の教訓を活かした実践的防災学へのアプローチ」、「放射線安全社会入門~リスクの知見を暮らしに~」、「暗号学の現在―現代暗号入門」となっている。


 東北大学MOOCは録画した映像を配信する形式で、本学の現役教員だけでなく、本学を既に退職した教員が在職中に収録したコンテンツも受講可能だ。「高度に専門的・先端的なものを一般の学習者にわかりやすく伝える」をコンセプトとし、本学の学部1、2年生が主に履修する教養教育(全学教育)でも活用されている。


 日本全国から受講者が参加し、令和4年度には受講登録者数が累計10万人を突破した。受講者は40代~50代の社会人に最も多く、高校生も受講している。


 修了者には「オープンバッジ」と呼ばれる国際技術標準規格のデジタル証明書が贈られる。このほか一連の取り組みが評価され、本学は昨年11月、国内の大学で唯一オープンバッジ大賞を受賞した。


 東北大学MOOCの運営・開発を担う本学オープンオンライン教育開発推進センターは、受験生に向け「ぜひ受講してオープンバッジの取得を目指してもらいたい」とコメント。東北大学MOOCの詳細は二次元コード(リンクはこちら)から確認できる。

ニュース 8251241697259671468
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts