読み込み中

【応援号2020】報道部入部試験問題・音楽

 次の歌詞を読んで、後の問いに答えよ。
※曲名にリンクがあるものは、YouTubeの公式MVにつながります。

ドはAドーナツのド

レはBレモンのレ
ミはCみんなのミ
ファはDファイトのファ
ソはE青い空
ラはFラッパのラ
シはG幸せ
さあ歌いましょ

問1 Aドーナツについて、以前某ドーナツショップが、笑顔に対して100円または120円という値段を定めているCMを放送していた。このCMソングを歌っているのは誰か。次のうちから一人選べ。


①山口一郎

②山口俊
③山口智充
④山口真帆

問2 Bレモンといえば、やはり米津玄師の「Lemon」であろう。「Lemon」が主題歌となったドラマに出演していたのは誰か。次のうちから一人選べ。


①秋元真夏

②白石麻衣
③高山一実
④松村沙友理

問3 Cみんなとあるが、NHK「みんなのうた」で放送されていた次の4曲を、初めて放送された順に並べ替えよ。なお、( )内はアーティストを表す。


YELL(いきものがかり)

おしりかじり虫
パプリカ(Foorin)
日々(吉田山田)

問4 Dファイトについて、次のうち、中島みゆきの「ファイト!」をカバーしたことのあるアーティストを、次のうちからすべて選べ。


① 竹原ピストル

② 槇原敬之
③ 吉田拓郎
④ Little Glee Monster

問5 E青い空とあるが、あいみょんが「空の青さを知る人よ」の歌詞の中で「全然好きじゃなかった」と言っているものはどれか。次のうちから一つ選べ。


①ホラー映画

②キャラメル
③一番弱い自分の影
④漫画の主人公

問6 Fラッパとは金管楽器の総称であるが、金管楽器と木管楽器の大きな違いは何か。正しいものを次のうちから一つ選べ。


①素材

②音の出し方
③値段
④東北大学学友会報道部の部室にあるかどうか

問7 G幸せとあるが、「私はあんたたちがいたおかげで、たいへん幸せでした」との名言が登場する映画の主題歌の曲名を次のうちから1つ選べ。


①高気圧ガール

②さよなら夏の日
③僕らの夏の夢
④クリスマス・イブ

問8 この曲はドからシまですべての音階が含まれているが、日向坂46の「ドレミソラシド」には「ファ」が含まれていない。この曲に「ファ」がない理由を自由に考察せよ。



※解答は以下をご覧ください。


※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



【解答と解説】




問1 ③山口智充

 「ぐっさん」の名前でも知られるお笑いタレントである。①はサカナクションのボーカル・ギター、②は今季からブルージェイズでプレーする投手、④は元NGT48のメンバーである。



問2 ④松村沙友理

 「Lemon」が主題歌となっていたのは、TBS系列で2018年1月期に放送されていたドラマ「アンナチュラル」である。第2話において、家出少女として松村沙友理が出演している。



問3 ②→①→④→③

 それぞれの初放送月は以下の通り。
①2009年8月・9月
②2007年6月・7月
③2018年8月・9月
④2013年12月・14年1月

問4 ①②③④
 ここに挙げたすべての歌手がこの曲をカバーしている。

問5 ①ホラー映画
 歌詞をよく読めば分かる問題。②は「キャラメル味のキス」、④は「漫画の主人公みたいな呼び方」が「全然好きじゃなかった」と言っている。③はサビに登場するフレーズであるが、好き嫌いに関する言及は特にない。

問6 ②音の出し方
 金管楽器は唇の振動によって音を出すのに対し、木管楽器とはリードと呼ばれる薄い木片で音を出すもの、または穴に息を吹き込んで音を出すものを指す。決して素材によって区別されているわけではない。なお、弊部の部室にはどちらもないのでご注意を。

問7 ③僕らの夏の夢
 この名言は、映画「サマーウォーズ」の中で、夏希のおばあちゃんが生前に残した手紙の一文である。主題歌「僕らの夏の夢」は山下達郎の楽曲。

問8 さまざまな答えが考えられるが、「横断歩道と鍵盤を対比させたかった」「ファを飛ばすことで、恋が突然訪れるさまを描きたかった」「メンバーの高本彩花がファをうまく発音できなかった」などを挙げておく。
報道部入試問題 7690417825684563762
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts